異常な部活動に喝!

中学校部活廃止論

中学校の部活動に関しては、多くの問題が起きています。

とりわけ運動部と吹奏楽部。

「試合に勝つ」
ことが目的となってしまって、過剰な練習が生徒たちに課せられるようになってしまいました。

表向きは
「勝つことが目的ではない」
と学校側(顧問教師)は言いますが、とても本音とは思えません。

私の息子は吹奏楽部に入りましたが、あまりの練習時間の長さに文句を言ったことがあります。
なにしろ親よりも早く家を出て、帰りは親より遅く帰ってくる―――というのが異常と考えるのは私だけでしょうか?

土日もほとんど練習。
これではいつ勉強するの? って感じです。
それでも一年生のときにはあまり大騒ぎするようなことはしませんでした。
顧問の先生は皆から好かれていたので、どの子も練習を嫌がっていなかったということが大きかったと思います。

さて子供が二年生になったときに顧問が替わりました。
その先生は前任教師ほど部活に一生懸命というわけではないという噂を聞いて、「やれやれ」と思い期待しました。

でも・・・確かに多少は練習時間が短くなったかもしれませんが、相変わらず土日も練習。
朝は7時から夕方は6時半までという練習は変わりませんでした。
前の先生とは違ってちょっと暗い性格の先生なので、子供たちからの人気はありません。それにそれまでずっと主体にやってきた座奏からマーチングへ軸足を移しだしたこともあって、子供たちのやる気もなくなってきてしまいました。前任校ではマーチングしかやってこなかった人なので、座奏の方は教える自信がなかったのでしょうか・・・。
保護者たちの間でも「なんでいきなりマーチング?」という声が上がったのですが、私は先生のやり方にあまり口出ししたくもなかったので、その後一年は黙って様子を見ていました。

私が本気で怒ったのは今年の春のことでした。
顧問教師の文書が部員および保護者にむけて出されました。
そこには次のようなことが書かれていました。

「部活の目的は勝つことではない。進学のためでもなければプロの養成機関でもない・・・」

「いいこと言うじゃん!」
って思いました。さらに

「土日二日間続けての練習は基本的には行いません。行った場合は月曜日の練習をやりません。・・・家庭の都合を優先させてください。休むときは遠慮なく連絡してください。」

「よしよし!」

ちょうどその週の日曜日は家庭の都合があったので部活は休ませようとしていました。
で日曜日に
「今日は部活を休ませます」
と顧問にメールを。
すぐに返信がきました。

「困ります。部活に参加させてください。」

「エッ? なんで?」

私はすぐに顧問の先生に電話をしました。
先生曰く

「皆大会に向けて頑張っている。部活が忙しいことは吹部に入部したときに承知しているはず」

と私の方が怒られてしまいました。

「言っていることとやっていることが違うじゃん!」

後日校長に面会を求め、事情を問いただしました。

「先日このような文書を顧問の先生からもらってます。でも書いてあることとやっていることが違いますよ。この文書にはあなた(校長)の署名もありますよね。これはどうゆうことなんですか?」

これに対して校長は関係ない話をくだくだと話し、
「私は週に4日は学校にいないものですから・・・」
なんてことを自慢げに話しだすしまつ。

でも結局は文書内容と実際が異なることの問題を受け入れてくれ、善処するよう約束してくれました。
それから数日後に校長の署名で

「吹部は土日とも練習することはしない。・・・」などこちらが確認した件に対してコメントが出されました。

でも問題はこれで収まりませんでした。
部内でちょっとした問題が発生して、部員たち同士も関係がぎくしゃくしてしまったのです。

内容は言えませんが、結構深刻な事態でした。保護者では私だけがその事態を知る羽目に偶然にもなってしまったのです。
その件に関して早急に対応策を講じてほしい旨、顧問に伝えました。
でもなんの音沙汰もなし。私からの連絡はまったく無視されたのか・・・?
もう顧問は当てにできません。今度は校長に文書で事態の説明をしました。
でも・・・・・校長は「何か問題があったのですか?」みたいな反応。多分私の書いた文書を読んでもいなかったのではないでしょうか?
あるいは読んでも意味を理解できないほどのぼけ老人?

もうほとほとこちらが疲れ果ててしまい、

「もうこれが最後の手紙です」
と前置きして「事情をしっかり把握したうえで適当な対応をしてください」といった旨伝えました。

さぁ、私が「これが最後」と書いたら
「待ったました」とばかり、また土日二日続けての練習。そして月曜日も練習。
前の状態にすぐに戻ってしまいました。

もうあいた口がふさがりません。

部活の異常さについては二年前にとある教職員の集会の場において、その異常さを訴えました。
参加教師の中からは
「自分たちも好き好んでやっているのではない。できることならもっと楽にやりたいけど、保護者からの突き上げがあってどうしようもない」

といった発言がありました。

「ウソ言っちゃいけないよ!」

というのが正直な気持ちです。
だって、子供たちはそんなに練習したいとおもっているわけではない。
保護者の一部には「もっと練習を」という親もいることは承知していますが、それはごく一部。大半の親たちは「プロに育てようというわけでもないしねぇ・・」と過剰な部活に不満を漏らしています。
子供たちも親も「もっと楽に」と考えているのなら、そして教師も本当に「もっと楽に」と考えているなら、こんな異常な部活はすぐにやめられるはず。
でもやめられない。なぜ? なぜ? なぜ????

教師たちは部活でなにかおいしい汁が吸えるのでしょうか?
そう考えざるを得ません。
でなければ誰も望まない過剰部活をなぜ止められない?

この三年間近く、私はずっと教師たちに騙されてきました。
教師たちのウソにはもううんざり!!

子供たちもかわいそうです。
当の学校の校長自身が言っていました。

「私の知り合いの病院長から聞いたんですが、心療科を受診する中学生の9割が吹奏楽部の子供だそうです。」

それを知っていてなんの手も打たないのかい!?

もう中学校の部活は全面廃止しましょう!
なんの意味もないですよ。

ヨーロッパでは学校の部活なんて普通ありません。
子供たちは午前中で授業を終え、昼食は家で摂ります。学校給食なんてありませんからね。
そして午後は地域のサークルに参加してサッカーをやったり音楽をやったりして様々なことを学んでゆきます。
日本の中学校のように「あの顧問じゃダメだ。」とか「いい顧問が転任してしまって、来年からは成績が下がってしまう。」などの不満が出ることもありません。
皆自分の好きな指導者のいるサークルに入ればいいのですから。

日本もそうすべきではないでしょうか。

それにしても息子の中学校の教師たち(校長を筆頭に)、あまりにレベルが低くてマイリマシタ。
小学校はイイ先生に恵まれたのに。レベルの低い教師に部活までやられたんじゃ、子供たちもいい迷惑ですよ。

コメント先: "中学校部活廃止論" (4)

  1. こんにちは、初めまして。
    ダッシュボードの『最新の投稿』からお邪魔しました。

    私結婚して14年ほどですけど、子供いません。なので、すべてを理解することは難しいのですが、おっしゃっていることなんとなくわかる気がします。考え方は人それぞれ、そんな中でひとつのことを一緒に同じレベルでとらえようとすること、やはり大変でしょうから。

    でも、このような中で当事者(お子さん)はどのように考えているのでしょうか?
    そこが一番大事のような気がします。
    私、中学生の時バレーボール部でした。でも、サボってばかり。いろいろいやだったので。でも、それがそのまま今の自分になっているような気がします。つまり後悔してるんです。もうちょっと、ちゃんとやっていたら…。
    お子さんの文句を真に受けるだけではなく、葉っぱかけてあげる人がひとりくらいいても良いのではないでしょうか? 本当にいやなら辞めるでしょうし。
    そんな風に、一緒になって頑張ってみる見守りかたも有りなんじゃないかって。
    がはは…、なんかすいません。

    • コメントありがとうございます。
      実はこのサイトまだ立ち上げたばかりなのです。癌を抱えて早8年目。一切の治療を拒否して元気に生きています。その経緯を「癌克服への道」へ書いてきたのですが、書いてきたテーマが多くなりすぎてしまい、テーマごとに分割して別のサイトとして立ち上げたばかりでした。
      また部活の問題に関してはこれも独自のサイトとし「部活廃止論」としてまとめてゆくようにしました(今日19日立ち上げ)。
      さて、中学校の部活の件ですが、私自身はサッカーをやっていて、クラブ長も務めました。毎日人一倍練習をしましたが、好きでやっていたことですし、誰からも強要されたわけでもなかったので一人でも楽しく練習していました。今の子供たちが不幸なのは、学校や顧問教師のメンツのために強要されている実態が少なからずあるということです。
      息子が一年生のときは今よりもっと練習量が多かったのですが、類まれな指導力のある先生で、また子供たちもその先生をとても慕って喜んで練習していたので、私は疑問を感じながらも静観していました。その先生はとにかく教えるのが好きで仕方なかったのだと思います。自分のメンツなどで教えていたわけではありません。その結果吹部は全国レベルまで実力がつきました。
      今の顧問は全く違います。子供たちはやる気をなくしてしまいました。その結果わずか1~2年の間に実力は大きく落ち込み、大会の出場の場は少なくなってしまいました。
      今の中学校部活は、「教師の教師による教師のため」の部活になっています。全く教育的ではありません。
      こんな部活は世界的にも日本だけのようです。サークル活動はそもそも学校が引き受けるものではないと考えます。ヨーロッパでは学校では全くやっていません。地域社会がそれを受け入れています。そして優れた指導者のもと、多くの優秀なスポーツ選手や音楽科、芸術家が生まれています。
      日本もそのようにすべき―――そういう議論をこれから進めていきたいと考えています。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. りつ子 の発言:

    「中学生」「部活」「ストレス」で検索をかけたら、このサイトに出会いました。
    中1の息子は運動系の部活に所属していますが、練習が猛烈すぎて、繰り返し体調を崩しています。
    体調が悪くて部活を休むと、顧問や先輩から「自己管理が悪い」と言われるそうで…。
    友達に誘われて入ったため、まだその競技自体が好きなわけではありません。
    練習が過酷過ぎると、競技を好きになる可能性もなくなってしまうのではないかと思います。
    日本の中学校の部活は異常と私も思います。
    息子の様子を見ながら、病気(うつ病、慢性疲労症候群など)になる危険を感じたら辞めさせようと思っています。

    •  貴重なご意見ありがとうございます。
      息子が通った中学校では、ある球技の女子部員が5人も一緒にやめてしまったことがあるそうです。
      皆、異口同音「先生が異常」と言っていたそうです(一人の母親から直接聞きました)。
      社会人だと会社に不満を言えば即「イヤなら辞めろよ」って言われるのに、学校の部活だとなかなかやめさせてくれないんですよね
      ひどい教師になると、女子部員に手を出すとんでもない輩がいます。つい先日もそういうことで地元教師がひとり懲戒免職になりました。
      とにかく異常なところだと思っています。親も部活をやめると、内申書にひびくのではないかという不安を抱いてしまって、「もう少し頑張ってみなさい」なんて言いかねない状況もあるようです。
      でも第一に考えるべきは「子供の心身の健康」だと思います。

      >息子の様子を見ながら、病気(うつ病、慢性疲労症候群など)になる危険を感じたら辞めさせようと思っています。
      ;;;それが正解だと思います。
      因に指導力のない顧問ほど練習量が多いようです。
      某高校の陸上部を有名にした、陸上部の「名物監督」さんだった人から聞いたのですが、
      「当時陸上部はどの運動部より練習時間は少なかった。時間じゃありません。集中力です!」
      とおっしゃっていました。

コメントを残す

タグクラウド

