異常な部活動に喝!

「音楽の効用」カテゴリーのアーカイブ

県大会出場決定

7月25日。息子の中学校の吹奏楽部の地域大会がありました。
一応「予定通り」金賞をもらって、次の県大会に進むことが決まりました。
他の運動部はほとんどが試合を終えていて、すでに受験モードに入った生徒もいると思いますが、吹奏楽は秋までコンクールが続くのです。
親としては早く受験準備に入らせたい気持ちもあるし、かと言って早々コンクールで敗退してしまうのも辛いし・・・。複雑な思いです。
今日は一日吹奏楽にどっぷり浸かろうと思っていたのですが、会場が小さく、消防法によって立ち見が禁止されているということで、生徒の親たちは自分のこどもたちの演奏とその前一校の演奏のみ聴けるという状況になってしまいました。
とても残念です。
なにも自分のこどもの演奏だけ聴けばいいという親ばかりではないのですから。。。
おまけに親たちは後方の席しか与えられず、子供たちの表情は見ることができませんでした。
ま、この地域に大きくて音響効果の良い会場がないというのが、一番の問題かもしれませんが・・・。
県大会では一日子供たちの演奏を聴きまくろうと思ってます。
今から楽しみです。
会場でトイレが近くなったりしないように準備することも大切。
大会があるから、また一段体調管理に努力しようという気にもなれます。
県大会は二週間後。
もちろん目指すは金賞! ・・・と次の東海大会出場権。
実は県大会どまりでいいと思っていましたが、やはり見なれた子供たちが一所懸命演奏する姿は美しくかつ愛おしい。
彼らの笑顔をまだ見続けたくなってしまいました。
「ガンバレ」なんて月並みなことばは言わないよ。
自分たちの練習の成果を発揮して、皆が納得できる終わり方をしてもらいたいと思っています。
音楽ってやっぱりいいなぁ―――・・・・・。

タグクラウド